ジャニオタのススメ

女子大生オタクの生活と記録

もしもの海外公演に向けて英語を勉強する。そんなチョロいオタクです。

こんにちは、高校三年生の時に模試で200点満点中50点を取った事がある、はちです。

 

 先日、関ジャニ∞のアルバム発売と夏のツアーが発表されましたが、発表された新聞に載っていたアー写関空まで行って撮影したようで(合成感も否めない…)

何でも考察してしまうのがオタクの性な訳で、これはもしや天変地異が起こって関ジャニ∞海外公演が実現する日が来るのか!?と思ってしまうわけですよ。

 

 もし海外公演があるとなれば海外で日本語は使えない!当たり前だ!そこで英語を勉強しよう!と思ったわけです。オタクってチョロいね!ジャニーさんだって自社のアイドルに英語習得指令を出すぐらいだからオタクだって英語ぐらい話せないとね!

 

 ただここで問題が起こる。私は英語が恐ろしく苦手である。冒頭にも書いたが、高三の模試で50点を取ったのだ。受験生なのにね!担任の先生にも呆れられたのは今となっては笑い話…になるわけもなく。何度Hey!Say!JUMPの曲名の意味を調べて来たことだろうか……岡本圭人の英語?意味なんて分かんないよ!ノリでレスポンスして来たオタクだよ!

 ここまでその場しのぎの勉強しかしてこなかったので、勿論英語は全く聞き取れない&喋れない!しかし、これでは海外公演があった時、現地に行って会場にたどり着くどころか日本に帰って来られないなんてことに成りかねないので、使える英語を勉強しよう!と重い腰を上げたわけです。オタクってチョロいね!(2回目)

 

 

 まず、英語を意思疎通のツールとして使う上で重要になって来るのが、

①聞く、②話す

だと思うが、それぞれをどうやって勉強しようという問題が出て来る。そこで、インターネットという文明の利器を駆使して、調べた結果をまとめた。自分調べなので参考程度に読んでくれれば幸いです。英語が苦手なオタク!一緒に頑張ろう!もう岡本圭人の英語にノリでレスポンスする日々から抜け出そう!

 

①聞く

これはもうとにかくリスニングをするしかない。英語を聞きまくる。鬼のように。そこでどんなリスニングの教材がいいのかと調べたところ、『海外ドラマ』がお手軽で楽しくリスニングを鍛えられるという結果になった。ドラマだとセリフも多く、海外旅行で必要な日常会話が沢山聞ける。また自分が好きなジャンルの話を見れば飽きずに勉強できるので一石二鳥だ。

私のオススメは『ホワイトカラー』と『スーツ』である。どちらも頭脳戦が面白い。そして俳優がイケメンだ。最高。

 

②話す

聞くまでは行けても、話すのが難しい。英語が出て来ない。なんせ今まで外国人とまともに喋った機会がない。スラスラ喋れなくてもいいから海外旅行で死なない程度の英語力は欲しい。迷子になって開演時間に間に合わないなんて嫌だ!そこでまたまたインターネットを駆使して調べたところ、『基本の78パターンで英会話フレーズ800』が良いという結果になった。

音声データも無料ダウンロードできるので、音声を聞きながら一緒に喋って英会話で使えるフレーズを覚えていくパターンでいこうと考えている。

そして話すのには語彙力も必要。

『mikan』

http://mikan.link/#mikan

無料で利用できるスマホ用アプリで、「センター試験英単語500」や「TOEIC英単語2500」など用途別に覚える単語を選択できる。単語の発音も聞けるので便利。

 

 

 ここまで使える英語を勉強する方法を調べて来たが、高校教育まででどうして使える英語を教えないのかということに若干の怒りを覚えつつ、英語を勉強しようという気にさせてくれたジャニーズに感謝したい。大倉くんだって英語を勉強している(はず)。あの関ジャニ∞クロニクルでさえ英会話伝言ゲームをやっている(面白すぎて内容は入って来ないが)。担当が頑張っているのにオタクが頑張らないなんて失礼だ。私が英語を習得するのが早いか、海外公演が早いか、勝負である。待ってろ海外公演!!オタクはどこまでも飛んでいくぞ!!